センター世界史Bを最短で90点以上を取りに行け!

医学部を目指して世界史Bを選択したものの、 医学部進学を断念し、それでも世界史Bを 3ヶ月でマジ勉強して満点にたどり着いた 物語を語ります。(読者限定に無料プレゼント 進呈) センター試験世界史Bを 高得点取りたいあなた!!! 新学期が始まり大学受験 …

4大文明①:エジプト文明No.3

どーも!☀ サボです! さあ、エジプト新王国の お話をしていきます。 中王国時代で学んだ軍事戦略を もとにヒクソスを滅ぼした 軍事力を手にしたエジプトは 領土拡大を行っていきます。 紀元前15世紀には トトメス3世が領土最大化します。 エジプト王国のラ…

4大文明①:エジプト文明No.2

どーも!☀ サボです! さあ、前回はエジプト文明の 都市国家の建設の話まで しました。 では今回いよいよ国家の 誕生をやっていきます。 紀元前2700年頃に古王国が 建国します。 あの有名なクフ王などの ギザのピラミッドは この時代に建設されました。 古王…

4大文明①:エジプト文明No.1

どーも!☀ サボです! さーこれまでは テクニカル、方法論的なモノを 説明してきました。 ではいよいよ世界史の内容を 行っていきます。 今回はエジプト文明を やっていきます。 まず、皆さんに覚えてほしい単語 として”オリエント”という モノがあります。 …

記憶力をUPする食材

どーも! サボです! 今回は記憶力を向上させる食材を 紹介していきます。 実は正しい食生活をしているひとと そうでない人とは脳の大きさが2ml 違ってくるみたいですよ そもそも記憶とは"シナプスの可塑性" が大きく影響しています。 ちょっと難しいですよ…

春に向けてやっていくこと

どーも!☀ サボです! 今日はですね この春どういう風に勉強を 進めていけばいいか 話していきたいと思います! この記事を見ている子は基本 センター世界史Bを受験する 方たちだと思うので 文系受験生がメインだと おもいます。☀️ この4~6月くらいまでは…

センター世界史の試験時間管理

どーも!☀ サボです! 今回は試験での時間の 使い方を お話ししたいと思います。 さて前回、前々回は 模試の特徴、その復習を 書きました。 しかし、僕は気づいてしまった 試験の自体のやり方を 教えてないやんと! なので 今回は試験時間の使い方を 書いて…

センター世界史Bの模試の活用法

どーも!☀ サボです!🌵 前回は各社の模試の お話をさせていただきました。 <(_ _)> ではその模試の活用法を 今回は紹介していきます。 みなさん模試を どのように使ってますか? 「あー全統マーク世界史72点かよー」 「判定C判定かー」 で、その後どうしてま…

センター世界史Bの模擬試験(会社別)

どーも!☀ サボです! 暗記術どーでしたか? またいいものが見つかったら 記事にしていきますので よろしく ところで みなさん模擬試験って人生で 一回は受けたことが あると思います センター試験ももちろん 模擬試験があります。 そしていろんな会社が 模…

センター世界史Bの暗記術No.3

どーも!☀ サボです! コロナ大変ですよね☹ なんとかね インターハイ地区予選、県予選 開催できるように祈るばかりです。 なんとか高校3年生にとっては 集大成ですしね さて勉強と部活の両立大変ですよね 僕も柔道をやっていたので すごい気持ちわかります…

センター世界史Bの暗記術No.2

どーも!☀ 今回は 短期記憶から長期記憶へと 効率よく暗記していく 方法を紹介していきます! さて、みなさん 「エビングハウスの忘却曲線」 を聞いたことがありますか? 聞いたこと有る無し関係なしに 説明しますけどね笑 人の記憶は 20分後には42% 1日後…

センター世界史Bの暗記術No.1

どーもです!サボです! 今回は世界史などの暗記科目を 効率よく習得する方法を 紹介していきます! まずは 親近効果 を取り上げていきます! 僕よく月曜から夜更かしが大好きで よく見ているんですよ! 朝はzip!をよく見ているんですけど 皆さんこんな感じ…

センター世界史Bの問題パターンNo.6

こんにちは! サボです! さあ、いよいよセンター世界史Bの 最後のパターン文化史問題を やっていきましょう! 文化史、僕も受験生のころ苦労しました。 そうした中で 私が文化史を覚えることができた 方法を2つご紹介していきたいと思います。 ◇分類ごとに…

センター世界史Bの問題パターンNo.5

こんにちは! さぼです! これまで正誤問題、時代問題、地理問題を 紹介してきました。 今回はグラフ問題を取り扱っていきます。 では、さっそく見ていきましょう! では、いつも通り正解発表から! 答えは①です! 今回の問題のメインは世界恐慌ですね。 た…

センター世界史Bの問題パターンNo.4

どーもです!サボです! さぁー! 今回は地理問題を取り上げていきたいと思います! 地理問題これは知らないと解けないので 覚えていきましょう! この問題の正解は③です。 15世紀初頭はティムール朝の時代だと 覚えてください。 そしてイケイケどんどんの…

センター世界史Bの問題パターンNo.3

どーもです!サボです! それでは今回は時代問題の 紹介をしていきます! こういう風に文章にある単語を 無理やり関連付けて問題をつくってます(;´∀`) では今回の問題を解説していきます! まず正解ですが②です! この問題かなり難易度高いので正解した方素…

センター世界史Bの問題パターンNo.2

こんにちは!サボです! 前回は正誤問題の出題形式の一つ目を紹介しました。 今回は正誤問題の2つ目の形式を紹介します。 出題形式2つ目はaとbの正誤の組み合わせを 考えさせる問題です。 この出題だと問題に書かれている内容に関して すべて知っていない…

センター世界史Bの問題パターンNo.1

こんにちは!サボです! 今回はセンター試験世界史Bの出題される問題 のパターンについて解説していこうと思います。 前回の記事で少し紹介しましたが パターンは5つあります。 1.正誤問題 2.時代問題 3.地理問題 4.グラフ問題 5.文化史 ではこの…

センター試験社会科選択どうしようかと考えてる高校生へ

こんにちは!サボです! 皆さんもうすぐ新学期ですね! 突然ですが センター試験社会科目 どれが一番点数出やすいの? どれが一番時間掛けずに済む? こういったことで悩んでいませんか? 「歴史教科は時間が掛かる」 「地理はそんなに時間かけずにいける」 …