記憶力をUPする食材

 

どーも! サボです!🌵

 

今回は記憶力を向上させる食材を

紹介していきます。

 

実は正しい食生活をしているひと

そうでない人とは脳の大きさが2ml

違ってくるみたいですよ😱

 

そもそも記憶とは"シナプスの可塑性"

が大きく影響しています。

 

ちょっと難しいですよね

f:id:sabosabosa:20200330112010j:plain

脳は神経の塊です。

その神経同士の

接合部がシナプス

呼ばれる場所です。

f:id:sabosabosa:20200331184932j:plain

そしてこのシナプスの部分の

柔らかさ

で記憶力の上昇低下が

起こります。

f:id:sabosabosa:20200331185241j:plain

 

なので食生活を正していくことも

立派な受験勉強ですよ!💪

 

それでは記憶力をUP!させる食材

を紹介していきます。

 

1.青魚

 

f:id:sabosabosa:20200401105934j:plain

有名ですよね。青魚に含まれる

DHAEPAといった脂肪酸

多く含まれています。

この脂肪酸は脳を構成するうえで

重要な物質で、実に2/3以上

脂肪酸です。

 

魚が苦手という人には

エゴマアマニ油

なんかで代用できます。

 

サラダとかにかけたらおいしいですよ😆

 

2.バナナ

 

f:id:sabosabosa:20200406013739j:plain

続いてはバナナです。

ダイエットとかでもおなじみ

ですよね。

 

バナナにはまず

ブドウ糖・果糖・ショ糖

の3棲類の糖分があります。

 

この3つの糖分はエネルギーに

変換されるのが異なるため

持続的に集中力を保つことが

可能です。❤️

 

またバナナには

糖をエネルギーに変えるために

必要なビタミンB1.B6

含まれています。

 

なので、集中力が

切れかかってきたときに

バナナを間食にとることを

お勧めします。👍️

 

3.チョコレート

 

f:id:sabosabosa:20200406013853j:plain

おそらくほとんどの人が好きな

チョコレートも記憶力をUPさせる

食材です。

 

チョコレートは脳を成長させる物質

を増加させる効果があること

分かっています。

 

その物質は記憶や学習

深く関係しており脳を正常に

機能させるのに不可欠です。

 

また集中力を向上させる効果

あります。

 

いかがでしたか?

結論を言うと

1日1食魚料理

間食チョコバナナ👍️

 

f:id:sabosabosa:20200406013945j:plain

これが最強です!