2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

センター世界史Bを最短で90点以上を取りに行け!

医学部を目指して世界史Bを選択したものの、 医学部進学を断念し、それでも世界史Bを 3ヶ月でマジ勉強して満点にたどり着いた 物語を語ります。(読者限定に無料プレゼント 進呈) センター試験世界史Bを 高得点取りたいあなた!!! 新学期が始まり大学受験 …

4大文明①:エジプト文明No.3

どーも!☀ サボです! さあ、エジプト新王国の お話をしていきます。 中王国時代で学んだ軍事戦略を もとにヒクソスを滅ぼした 軍事力を手にしたエジプトは 領土拡大を行っていきます。 紀元前15世紀には トトメス3世が領土最大化します。 エジプト王国のラ…

4大文明①:エジプト文明No.2

どーも!☀ サボです! さあ、前回はエジプト文明の 都市国家の建設の話まで しました。 では今回いよいよ国家の 誕生をやっていきます。 紀元前2700年頃に古王国が 建国します。 あの有名なクフ王などの ギザのピラミッドは この時代に建設されました。 古王…

4大文明①:エジプト文明No.1

どーも!☀ サボです! さーこれまでは テクニカル、方法論的なモノを 説明してきました。 ではいよいよ世界史の内容を 行っていきます。 今回はエジプト文明を やっていきます。 まず、皆さんに覚えてほしい単語 として”オリエント”という モノがあります。 …

記憶力をUPする食材

どーも! サボです! 今回は記憶力を向上させる食材を 紹介していきます。 実は正しい食生活をしているひとと そうでない人とは脳の大きさが2ml 違ってくるみたいですよ そもそも記憶とは"シナプスの可塑性" が大きく影響しています。 ちょっと難しいですよ…