4大文明①:エジプト文明No.2

どーも!☀ サボです!🌵

 

さあ、前回はエジプト文明

都市国家の建設の話まで

しました。

 

では今回いよいよ国家の

誕生をやっていきます。

 

紀元前2700年頃に古王国

建国します。

あの有名なクフ王などの

ギザのピラミッド

この時代に建設されました。

f:id:sabosabosa:20200405131804j:plain

古王国の首都はメンフィスという

都市です。この時代は官僚制が

発達し、中央集権化が進みます。

 

 

しかし、古王国は豪族たちによって

衰退していき、エジプトは分裂期に

入ってきます。

f:id:sabosabosa:20200330113210p:plain

そして紀元前2040年頃に中王国

誕生します。首都はテーベです。

宗教的に主神をアメンとする

神権政治をおこないました。

 

しかし、事態は急転します。

ヒクソスという民族がエジプト地域に

侵入してきます。国内は大混乱です。

f:id:sabosabosa:20200405132925j:plain

このヒクソスという民族

めちゃめちゃ強かったんですよ。

その理由は軍備にありました。

 

それは騎馬と戦車でした。

f:id:sabosabosa:20200405133333j:plain

この装備がエジプトにもたらされます。

 

そうした技術をエジプト人

学んでいきエジプトは

軍事力大幅UPしていきます。

 

 

 

こうして紀元前16世紀新王国

始まります。

 

そしてエジプトのアアフメス1世が

ヒクソスを追い出し、パレスチナ

ヒクソスを滅亡させます。

 

f:id:sabosabosa:20200405215831j:plain

 

さて今回はここまでにしましょう!

次は新王国時代のエジプトから

やっていきます。

 

ちなみに日本の歴史学者って

非常に世界的に評価が高いです。

そういった教授達が集まって

作られるのがセンター試験です。

 

教授って自分のやっている分野を

ヤッパリ出題したい人が多いん

ですよ。

 

エジプト史を研究されている方

多いのでエジプトのことをしっかり

学ぶとグッと点数が安定します。

 

 

 

さて今回のお話をコンパクトに

まとめます。

 

古王国 都:メンフィス

    ピラミッド建設

    官僚制発達

 

中王国 都:テーベ

    主神:アメン

    ヒクソスの侵入により

    騎馬・戦車導入

 

新王国 初期

    パレスチナでヒクソスを

    滅亡させる

 

最後に地理問題で都市の場所を

覚えてください。

f:id:sabosabosa:20200406012222j:plain

 

まずはこれを最悪覚えてください!