センター世界史Bの模試の活用法

どーも!☀ サボです!🌵

 

前回は各社の模試の

お話をさせていただきました。

<(_ _)>

 

ではその模試の活用法を

今回は紹介していきます。😆

 

みなさん模試を

どのように使ってますか?🤔

 

「あー全統マーク世界史72点かよー」

「判定C判定かー」

で、その後どうしてますか?

f:id:sabosabosa:20200329173557j:plain

こんな感じですか?笑

 

実は僕も高2の頃まで

やり捨てしていました。😞

f:id:sabosabosa:20200329173959p:plain

でも、実際自分よりも成績のいい子は

みんなテスト終了後

速攻復習していました

f:id:sabosabosa:20200329174908p:plain

僕はそれを見て

ある男子に聞いたんですよ

「模試の復習って役に立つん?」

 

そしたら

 

「模試でできなかった問題は

そこができない箇所なわけだから

それができるようになったら

点数に結びつくようになるんよ」

 

そうです。😁

 

模試は今一番勉強しないと

いけないところを教えてくれる

モノです。

 

もちろん

点数や判定で一喜一憂するのも

悪くないけど本質はそこじゃ

ないです。

 

(ちなみにこれを

言ってくれた子は

京都大経済学部に

合格しました)

 

なので成績上げたい人は

まず手っ取り早いのは模試

終了後すぐに復習することです。

 

実際試験問題を復習してから

僕自身成績は上がり

センターでは世界史は

満点でした。(⌒∇⌒)

 

ではもうちょっと深くやり方を

教えていきましょう!

 

Step1

試験終了後すぐに復習する。

 

試験終了後すぐに

解答解説の冊子が

先生から配布されるはずです。

それを使いすぐに復習しましょう!

f:id:sabosabosa:20200329181825p:plain

Step2

できなかった試験問題を

ノートに貼る

 

できなかった試験問題と

その解答解説をそれ専用の

ノートに貼りましょう!

 

これであなた自身だけの

苦手分野ノートの完成です!

 

Step3

定期的に見る

 

暗記術の時に書きましたが

人は忘れる生き物です。

なので苦手分野ノートを

使って定期的に学習しましょう。

 

Step4

試験直前に苦手分野ノートを

使って確認しましょう

 

あなたが作ったそのノートは

あなたが苦労し努力し

乗り越えてきた証です。

最後にこれから自信を得ましょう!

 

どうですか?わかりましたか?

 

ではまずは苦手分野ノート用の

ノートを買いに行き、

模試の復習をしましょう!