センター世界史Bの暗記術No.3

 どーも!☀ サボです!🌵

 

コロナ大変ですよね☹

なんとかね

インターハイ地区予選、県予選

開催できるように祈るばかりです。

 

なんとか高校3年生にとっては

集大成ですしね

 

 

さて勉強部活の両立大変ですよね

 

僕も柔道をやっていたので

すごい気持ちわかります。

f:id:sabosabosa:20200329111547j:plain

 

部活終わった後から

勉強の眠気の半端なさ💤

f:id:sabosabosa:20200329112121p:plain


そこで今回提案するのは

「15分睡眠」

です。

 

もし勉強をしていて眠たかったら

いったん切り上げて

15分間寝ましょう。

 

15分睡眠で、眠気も頭も

スッキリするので

このあとの勉強も効率よく

できます!

f:id:sabosabosa:20200329114254p:plain

ではなぜ15分か?

 

それは人間の睡眠のサイクル

あります。

f:id:sabosabosa:20200329114540j:plain

人は浅い眠り深い眠り

これを繰り返しています。

 

人は寝始めてから

15分頃から

本格的に睡眠に

入っていきます。

 

なので15分以上寝てしまうと

寝覚めが悪く逆効果です。

f:id:sabosabosa:20200329115703p:plain

それに15分の睡眠で

脳はリセットされるので

勉強の効率も上がります。

 

 

では早速スマホの時計に

15分タイマーをセットしましょう!