センター世界史Bの暗記術No.1

どーもです!サボです!🌵

 

今回は世界史などの暗記科目を

効率よく習得する方法を

紹介していきます!😄

 

まずは

親近効果

を取り上げていきます!

 

僕よく月曜から夜更かしが大好きで

よく見ているんですよ!

f:id:sabosabosa:20200327033131j:plain

朝はzip!をよく見ているんですけど

f:id:sabosabosa:20200327033501j:plain

f:id:sabosabosa:20200327033826j:plain

皆さんこんな感じに思っていたのでは💦

 

もちろんこのテレビ話をしたのは

理由があります。💪

 

みなさん昨日の番組で

朝の番組よりも夜の番組の方が

内容覚えていませんか?🤔

 

そうです!これが親近効果です。

簡単に言えば、

夜の出来事のほうが

脳は印象に残るんです。

 

なので

暗記科目は夜ないし就寝前に

覚えるのがベストです!

f:id:sabosabosa:20200327042324j:plain



ただし、ボーっと教科書を

眺めてそのまま寝て覚えることは

ありません。😔

勘違いしないでくださいね!

 

 

続いて

孤立効果

について

 

周りと比べてそのものに

インパクがあり

孤立していると頭に残りやすい。

 

例えば、

重要な語句を囲ったり

重要な文章をマーカーで

引いたりすることで

 

周りとは特別だということを

脳に印象付けます。

 

それでもなかなか語句を

覚えられないときは、

「これだけは絶対覚える!」

という

語句を何回も何回も囲むこと

強く印象付けて

脳に強いインパクを与えます。

f:id:sabosabosa:20200327043725p:plain

ここは気合です!

 

さあどうでしたか?

人は忘れる生き物です!

ここに関しては天才も凡才も

関係ありません。

 

「俺はなんでいつも忘れてしまうんだ」

「私って人より劣っているのかな?」

その気持ちすごくわかります。

 

しかし、嘆いても前には進めません。

願っても天才にはなれません。

 

僕らにできるのは工夫です!

いかに自分の脳みそを操れるかです。

 

 

さあ!今日も勉強していきましょう!